スマホ集めとパケット貧乏

サブのスマホがなんか増えちゃった人がその使い道とパケット節約策をつらつら述べます

d Wi-Fi(0001docomo)の設定方法【iPhone版・MVNO対応】

※ここに掲げる方法は、0000docomo(WEB認証方式)ができる状態の人が、0001docomo(EAP方式)を利用したい時に使うものですので、d Wi-Fi未契約者や、パスワード未設定の方は

スマートフォン、タブレットでご利用の場合の接続方法 | d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

中の「Web認証でのd Wi-Fi接続方法」に従い設定を進めてください。なお本記事は一部の内容が上記リンクと重複します。

 

f:id:mizukawa_oden:20210829170728j:image

 

d Wi-Fiは便利。

一番便利なのはコンビニで、いちいちコンビニフリーWi-Fiにログインしなくて済む。ドコモショップとかだとかなりスピードが出る。使えるところは少ないけど、使えるところではかなり使える感じ。

 

0000docomoは、まずPSK方式でWi-Fiに繋いだ後、WEB上でID,PWを入力するため、まずめんどくさい。あと、PSKで使うパスコードが実質公開状態のため、Wi-Fi区間のセキュリティが望ましいとはいえない。

そこで0001docomoを使いたい需要が出てくる。自動ログインというのはとても便利であるし、PSK方式では確保されないセキュリティも確保できる。[参考:公衆無線LANのWPA2-PSKって本当に安全なの? | Cosnomi Blog

 

そこで今回は0001docomoの接続設定を3つ紹介していく。docomoMVNOの人は③へどうぞ

①SIM認証

手順

  1. 使いたいスマホにSIMを挿すだけ。

ポピュラー中のポピュラー。docomo契約者は何も考えずに使える。

ちなみにdocomo Wi-Fi契約者はdocomo Wi-Fiとしての利用が優先されるため、d Wi-Fiの5台制限にカウントされない。つまり6台同時利用ができる。

 

②dアカウント設定Appによる設定

手順

  1. dアカウント設定Appをインストール(既にインストール済みの場合は、Appを開いて「d Wi-Fi」をタップ)
  2. 画面の設定に従ってdアカウントでログインするとこんな画面が出てくる f:id:mizukawa_oden:20210829175907j:image
  3. 「設定する」を押す

 

2番目にポピュラー…というかdocomoが非契約者向けに用意した最後の方法。

 

本題

③手入力

①②は公式に書いてあるのでおまけにすぎない。ブログに書くからには当然これが本題。

この方法でなければdocomoMVNO利用者が0001docomoを利用する手段はない。

仕様的に仕方のない面もある。どうしてもSIMの認証情報が優先されてしまうし、dアカウント設定Appはdocomo SIMが本家かMVNOかを判別できないので。MVNO利用者をいじめてるわけじゃないんだよ。(多分)

 

手順(要 SSID:0001docomoの電波がある環境)

  1. 設定Appを開く
    Wi-Fi設定から、「その他」を選ぶ
    「名前」に「0001docomo」、「セキュリティ」は「WPA2エンタープライズ
    セキュリティの設定を変更すると、その下の入力欄が「パスワード」だけではなく「ユーザー名」の項目が出てくるはず。
  2. そこに、次の項目を入力する

  ユーザ名:(dアカウントID)-dwifi@docomo
  パスワード:(d Wi-Fiのアカウントパスワード)

f:id:mizukawa_oden:20210829180501j:image

この後、証明書の信頼設定が必要になる。

f:id:mizukawa_oden:20210829180533j:image

(古い画像なので内容は一部現行と異なる)

内容を確認して「信頼」を押す…とは言っても普通は信頼できるかわからんと思うので、「絶対大丈夫」って確信が持てない場合はドコモショップの中とか、絶対0001docomoがあるってところで設定するのがおすすめ。

 

 

補足版を出しました。ちょいちょい追記するつもりなのでこちらもどうぞ。

d Wi-Fi設定補足版 - スマホ集めとパケット貧乏